一般事業主行動計画を策定しました

みなの福祉会では、次世代育成支援対策推進法にもとづき、職員の仕事と子育ての両立を支援することを目的として一般事業主行動計画を策定しました。
計画全文は以下のとおりです。
社会福祉法人みなの福祉会 一般事業主行動計画
職員が仕事と子育てを両立させることができ、その能力を十分に発揮できる環境を整備するため、次のように行動計画を策定する。
1 計画期間 平成23年4月1日~平成27年3月31日までの4年間
2 内容
目標1 ポスターや職場研修などを通じて育児休業制度を周知する。
<対策>
・平成23年4月~ 育児・介護休業法や社会保険制度および就業規則について、職員向けにわかりやすく解説した資料を作成する。
・平成23年8月  職場研修の開催
・平成23年9月~ ポスターを掲示し、職員の相談等に応じる。
目標2 育児のための急な休みにも対応できる業務体制づくりを進めます。
<対策>
・平成23年9月~ 子どもの病気等による急な休みの際にも仕事が滞らないよう、仕事の割振り等について見直す。
・平成24年1月~ 見直した結果を反映させる。
目標3 子どもの社会科見学を積極的に受け入れます。
<対策>
・平成23年4月~ 受入れ体制の充実を図るため、見学メニューについて再検討する。
・平成23年9月~ 受入れについてのより積極的なPR方法を検討する。
・平成24年1月~ 新見学メニューでの受入れ実施。
目標4 子どもの学校行事に参加するための年休取得を奨励します。
<対策>
・平成23年7月~ 職員が子どもの学校行事には年休を取得できるよう、管理職に周知する。
・平成23年8月~ 各部署のミーティングで管理職から呼びかけ、取得しやすい雰囲気作りに取り組む。
サイト「両立支援のひろば」にも取組事例として掲載されています。